Ryoga BLOG

エレキギター・ベースブランド「Ryoga」オフィシャルブログ

ザ・コインロッカーズ 松本璃奈さん特注カラーのDIVER-BASSが完成!お披露目&お渡し会!

f:id:shimastaff-17:20200622165905j:plain

皆さんこんにちは、アーティスト担当のタナベです!

昨年12月に新体制になったザ・コインロッカーズ。RYOGAブログでもお馴染みのコイロカですが、体制が変わったことでこれまでボーカル&ドラムを担当されていた松本璃奈さんがベースも担当することになり「良いベースを探している」とご相談を頂きました。いくつか候補をお出したところRYOGAの「DIVER-BASS」がお気に召した様子。ですが松本さんからは「サウンド・弾きやすさは良いけど色がなぁ・・・」とのご意見が。タナベとしましてもザ・コインロッカーズはずっとサポート・応援してきましたので、なんとか松本さんの要望に応えたい!!!と思っていたら、ついうっかり心の声が漏れてしまいました。

タナベ「好きな色に塗り替えちゃいます?」

松本さん「ぜひ!おねがいします!」

言ってしまったものは仕方ない。ということで「Charcoal Red Burst(チャコール・レッド・バースト)」というカラーの松本さん特注カラーモデルをお創りしました!

f:id:shimastaff-17:20200622171756j:plain

松本さんの要望は赤と黒のカラーの2色を使用すること。これまでDIVER-BASSは藍色、白などハッキリしたカラーリングが多かったため、同シェイプとしては初めてのバーストカラーとなります。ちなみにギター・ベースの塗装でいう「バースト」とは、中央部から外周部にかけてグラデーション上に濃くなっていく塗装のこと。不規則でまるで燃えているように見えるべっ甲カラーのピックガードに赤から黒へグラデーションが変わっていく塗装がクールでとてもこのベースにマッチしたカラーができました。

f:id:shimastaff-17:20200622173622j:plain

松本璃奈さんにお披露目!

リフィニッシュが完了したベースが工房から届いたのでタナベが松本さん用セッティングにセットアップ。松本さんの要望が詰め込まれて仕上がったベースが遂に完成!ということで錦糸町パルコ店でお披露目&お渡し会を開きました。

f:id:shimastaff-17:20200622175627j:plain
左が試作のチャコール・レッド・バースト、右がチャコール

松本さん特注カラーモデルお披露目

f:id:shimastaff-17:20200731164700j:plain
ご来店頂き、早速お披露目&お渡し。見るなり嬉しそうな表情の松本さん。お好きなニュアンスの赤だったようで気に入って頂けました。

f:id:shimastaff-17:20200623152623j:plain
相当気に入っていただけたようで、お渡し直後に写真を撮影する松本さん

f:id:shimastaff-17:20200623160218j:plain
見た目も大事ですがサウンドも大事です。入念に弾きこんでサウンドや弾き心地をチェックする松本さん。

「私の好きな要素が詰め込んである」

f:id:shimastaff-17:20200731164909j:plain

弾き心地・サウンド・ルックスと様々な要素を気に入って頂けたようで「私の好きな要素が詰め込んである」とのこと。松本さんも満足の仕上がりということでライブなどで使用して頂けることになりました。ありがたい限りです!

晴れてザ・コインロッカーズのベーシスト(兼ボーカリスト兼ドラマー)になった松本さん。
せっかくなので以前ギター・ベースを使用してるメンバーに行ったインタビューをさせていただきました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ベースを始めたきっかけ

「高校2年生のゴールデンウイークあたりに軽音部内の同じ学年で組んでたバンドが解散してもう一回バンドを組み直そうってなったときに、すでにドラムで他のバンドで組んだけどベースとボーカルが足りないバンドがあったのでベースの経験は全く無かったですがベースボーカルで入りました。それがきっかけです。」

新しいベースで気に入っているところ

松本さん「私はとにかく赤と黒が好きなので、好きな色が詰め込まれているところです。今まで他のメンバーの楽器の色を見てきて自分の中ではグラデーションあったらかっこいいと思っていたのでこのベースはイメージ通りでした。他には私が持っていたベースと比べると重さがダントツに軽かったのがお気に入りポイントです。今までは『ベース重っ!動きずらっ!』のイメージでしたけどこのベースに出会ってからはそのイメージが無くなりました弾きやすいところもいいですね。」

初めてコピーした曲

松本さん「SCANDALさんの“瞬間センチメンタル”とかKANA-BOONさんの”ないものねだり”など軽音楽部では超王道な曲をコピーしてました。最初は難しくてオルタネイト(ダウンピッキングとアップピッキングを交互に繰り返すピッキング)が慣れない中で練習していました。」

今一番聴いている曲

松本さん「自分たちの曲を毎日聴いてますねザ・コインロッカーズの曲で一番聴いているのは私が歌った”孤独でいることに慣れてしまった”ですね。家族もお気に入りの曲でめちゃめちゃ聴いてます。あとはTHE ORAL CIGARETTESさんがアルバムをリリースされましてその中の”Maze””Dream In Drive”ですね。自分の部屋で爆音で聴いてます。テンション上がってきたらヘドバンをやってしまいますね。」

これからベースを始めてみたい・興味がある人へのアドバイス

松本さん「一緒に頑張りましょう!ベースボーカルやるのであれば手元を見ないで弾く感覚を身につければよいと思います。積み重ねが大事ですね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

既存カラーもぜひお試しください

松本璃奈さんにもご愛用頂いているDIVER-BASS。Charcoal Red Burst(チャコール・レッド・バースト)が製品化されるかどうかは現時点で未定ですが(欲しいというお声が多ければ作るかも???)、レギュラーモデルのチャコール、トランス・パール・ホワイト、トランス・パール・インディゴは好評発売中。気になる方はぜひお近くのRYOGAお取り扱い店までお問い合わせくださいませ!

f:id:shimastaff-14:20191111123331p:plain
チャコール
f:id:shimastaff-14:20191111123413p:plain
トランス・パール・ホワイト
f:id:shimastaff-14:20191111123521p:plain
トランス・パール・インディゴ

≪RYOGA DIVER-BASS 商品ページ≫
www.ryogaguitars.com

ザ・コインロッカーズ リリース情報

f:id:shimastaff-17:20200806113639j:plain
ザ・コインロッカーズ

配信シングル「夢がない僕が夢をみたんだ」配信中!

7/31~8/14までTikTokアルバム「群青ミラージュ」と題して、

公式TikTokアカウントにて毎日新曲配信中!

詳しくは特設HPへ→https://summer.thecoinlockers.com/