Ryoga BLOG

エレキギター・ベースブランド「Ryoga」オフィシャルブログ

ザ・コインロッカーズ HANNAさんカスタムモデル完成!

f:id:shimastaff-17:20210309175644j:plain

皆さんこんにちは、アーティスト担当のタナベです!
先日公開されたザ・コインロッカーズの新曲「泣かせてくれないか?」のMVチェックされましたでしょうか?
今日はMV内でHANNAさんが弾いているピンクのRYOGAについてご紹介いたします!

遡ること半年前、RYOGAのSKATER-MH3(SMR)をお使い頂いているザ・コインロッカーズのHANNAさんから『アームを使用する曲があるのでRYOGAにアームを付けて欲しい!』とご相談を頂きました。あいにく「SKATER-MH3」にはアーム付きのモデルがありません。「いっそカスタムモデルを作ろう!」となりまして作製することになりました。
新たに作製することになるのでHANNAさんにはアームを取り付けること以外にもカラーや仕上げなどHANNAさんの理想を確認。HANNAさんお好みの"カスタムモデル"をお創りました!

カスタムモデルのポイント

アーム

要望その1はアームが使えること。普段使用しているボディ内部を改造し、パーツを載せ換えました。
f:id:shimastaff-17:20210309154512j:plain

フローティングトレモロにはタナベ一押しのMASTERY VIBRATOの『OMV』を選択。ブリッジも合わせてMASTERY BRIDGEの『M2』を取り付けました!
f:id:shimastaff-14:20201014140551j:plain

HANNAさんの安定したプレイを更に向上させるために『Buzz Stop Bar 』を取り付けました!

f:id:shimastaff-17:20210309154856j:plain
Buzz Stop Bar

f:id:shimastaff-17:20210309155357j:plain


カラー

f:id:shimastaff-17:20210309160645j:plain
要望その2はとても目立つピンクのカラー!組み込みの際に何度も弾いて構えてみたりしていましたが私には全くしっくりきませんでした(笑)このピンクはHANNAさんにしか似合いませんね!パール柄のピックガードもHANNAさんの指定で変更しました。ボディカラーとマッチしていて良いですね!HANNAさんのセンスが炸裂してます!

サウンド

こちらはHANNAさんから直接の要望ではありませんが、せっかくなのでサウンド面でもアップデートしようと考えました。
配線材・コンデンサーをビンテージの物に変更しました!
ピックアップはRYOGAオリジナルの物で出力が強めのものに交換しました。
まずは元の配線・ハンダを取り除きます。

f:id:shimastaff-17:20210309161709j:plain
配線材・コンデンサー交換前の様子

ハンダもビンテージの物を使用するので元のハンダを綺麗に取り除いていきます。

f:id:shimastaff-17:20210309162210j:plain
ハンダ吸い取り線って最高ですよね
f:id:shimastaff-17:20210309162518j:plain
前に付いていたハンダはしっかりと落とすこと。別のハンダが混ざると音が変わってしまいます
f:id:shimastaff-17:20210309162723j:plain
綺麗に前のハンダを取り除きました
f:id:shimastaff-17:20210309163044j:plain
配線材・コンデンサー交換後 配線材がまとまっていて気分が良いですね!

HANNAさんの理想が詰め込まれたギターが完成!

f:id:shimastaff-17:20210309163710j:plain

f:id:shimastaff-17:20210309164938j:plain
組み込み・調整が完了。お渡しを待つギター

HANNAさんお披露目&お渡し!

f:id:shimastaff-17:20210309165448j:plain
オンラインスペシャルライブ会場まで伺い、早速お披露目&お渡し。ステージで弾くHANNAさん。サウンド・ルックス気に入って頂けました!

f:id:shimastaff-17:20210309165927j:plain
満足頂けたようでした!
f:id:shimastaff-17:20210309170303j:plain
宇都宮未来さん(Vo.)が様子を見に来られました!

「名前付けなきゃ!!」

一通りお試し頂き、ご本人にインプレッションを伺いました!

『SKATER自体が軽いモデルなので、アームを付けたら重くなると思ってたんですけど重くないので良かったです!頂いて早速ライブで使いましたがとても馴染みました(笑)弾いていてボディの重量バランスが良いと思いました!今まで使っているSKATERは音がはっきりしていて鋭いんですけど新しい方は鋭いんですけどしなやかさがあって響きが広がっている感じがしました。これからは曲によって使い分けていこうと思います(笑)イチオシポイントはアームですけど色です!私のイメージカラーがピンクとホワイトなのでパールホワイト柄のピックガードとピンクが合わさって可愛くなったなと思いました(笑)アームも使いやすいですね。新しい相棒になったので名前付けなきゃ!!』

⇓HANNAさんのTwitterでもコメントしてくれています!⇓

⇓新しい相棒を使用したライブの様子はこちら⇓
www.youtube.com

⇓新曲『 泣かせてくれないか?』のMVでも使用して頂いています!⇓
www.youtube.com


ぜひ新しい相棒も弾き倒してください!!!
f:id:shimastaff-17:20210309175828j:plain

リリース情報

f:id:shimastaff-17:20210310101630j:plain
2021/3/24発売 ザ・コインロッカーズ 1stアルバム「青春とバンドは、楽しくてメンドクサイ」が発売!
日々進化を続けるHANNAさんのギタープレイは必聴です!

ザ・コインロッカーズ
1st ALBUM『青春とバンドは、楽しくてメンドクサイ』
2021年3月24日(水)リリース
ワーナーミュージック・ジャパン

初回限定盤 CD+DVD (WPZL-31813~4)
価格:5,500円(税抜価格5,000円)

<CD収録内容>
01.憂鬱な空が好きなんだ
02.泣かせてくれないか?
03.仮病
04.僕はしあわせなのか?
05.桜なんか嫌いだ
06.コインロッカーの中身
07.夢がない僕が夢をみたんだ
08.最後の蝉
09.月はどこに行った?
10.マジでピンと
11.孤独でいることに慣れてしまった
12.小田急線
13.永遠の記憶
14.歌いたくて歌いたくて

<DVD収録内容>
○Music Video集
・憂鬱な空が好きなんだ Music Video
・月はどこに行った? Music Video
・桜なんか嫌いだ Music Video
・僕はしあわせなのか? Music Video
・マジでピンと Music Video
・夢がない僕が夢をみたんだ Music Video
・仮病 Music Video
・泣かせてくれないか? Music Video

○「ロッカーに何、入れる?」総集編
2019年からTOKYO MX、その後、YouTubeにて、ザ・コインロッカーズの活動に密着したレギュラー番組「ロッカーに何、入れる?」の総集編を収録。

通常盤(WPCL-13278) CD  価格:2,200円(税抜価格2,000円)
<CD収録内容>
01.憂鬱な空が好きなんだ
02.泣かせてくれないか?
03.仮病
04.僕はしあわせなのか?
05.桜なんか嫌いだ
06.コインロッカーの中身
07.夢がない僕が夢をみたんだ
08.最後の蝉
09.月はどこに行った?
10.マジでピンと
11.孤独でいることに慣れてしまった
12.小田急線
13.その日
14.歌いたくて歌いたくて

各種リンク

・HANNAさん: Twitter / Instagram / SHOWROOM
・ザ・コインロッカーズ:Website / Twitter / Instagram / Youtube
・RYOGA:Website / Twitter