Ryoga BLOG

エレキギター・ベースブランド「Ryoga」オフィシャルブログ

アーティスト紹介:ザ・コインロッカーズ 長妻美玖さん

こんにちは!アーティストリレーション担当のタナべです。

今回はRYOGA SKATER-MH3を使ってくれている『ザ・コインロッカーズ』の長妻美玖さんをご紹介します!
総勢38人が所属し、それぞれの楽曲に合ったメンバーが選出されるというシステムの『ザ・コインロッカーズ』。
長妻さんは今年の6月にリリースされたデビューシングルのカップリング曲『最後の蝉』のギターを担当しました。

プロフィール

f:id:shimastaff-17:20191128175105j:plain
名前:長妻美玖
年齢:20歳
誕生日:1999/11/1
身長:161cm
出身地:大阪府
パート:ギター
特技:書道
趣味:ひとり旅
好きなアーティスト:MAN WITH A MISSION、ONE OK ROCK

楽器紹介

RYOGA SKATER-MH3 (AYA)

f:id:shimastaff-17:20191128175456j:plain
独自設計により軽量でバランスが良く、プレイヤーへの負担が少ないSKATER。「SKATER-MH3」はミディアムスケールを採用し、かつネックグリップを従来モデルよりもスリムにすることで、手の小さい方でも弾きやすくなっています。SKATERシリーズの特徴であるヒールレスカットジョイントはハイポジションでも快適な演奏性を提供し、長妻さんの高音域を多用するリフやソロなどのプレイスタイルに最適です。
パール仕上により光の角度によってカラーが変わるところもポイント。ちなみにカラーコードの「AYA」はAYAME=あやめいろ(菖蒲色)の略称です。
f:id:shimastaff-17:20191129165821j:plain

普段のライブではMarshallのアンプを使うことが多く、エフェクターはXotic BB PlusBoss DD-500を使われています。
f:id:shimastaff-17:20191129170019j:plain
RYOGA SKATER-MH3の詳しい紹介はこちらからどうぞ☟
www.ryogaguitars.com

そんな長妻さんにいくつか質問させてもらいました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

使用中のギターで気に入っているところ

長妻さん「まず私は紫色が好きなんです。去年の12月22日にこのギターが届いてケースを開けたときに、紫のかっこいいギターが届いた!って思って笑 まず色に一目惚れしました。それとシェイプが好きです。元々私はストラトキャスタータイプを持ってましたが、このギターは形が全然違って色合いも良くて全体的にかっこいいギターですよね。あとは音が明るいところが好きです。」

初めてコピーした曲

長妻さん「JUDY AND MARYさんの”Over Drive”です。オーディションのときに弾き語りしました!」

今一番聴いている曲

長妻さん「そう言われるとめっちゃ悩みますが・・・テンション上げたいときはオレンジレンジさんを聴きますね!あとはBLUE ENCOUNTさんも聴きます。」

これからギターを始めてみたい・興味がある人へのアドバイス

長妻さん「リードギターに私は今も苦戦しているんですけど、やればやるほど弾けるようになって、最近では楽譜が届いてから割とすぐに覚えられるようになってきました。あとギターソロは最初は難しいんですけど、弾けたときにめちゃめちゃ感動するんですよ。できた!っていう喜びを感じられます。難しくてもめげずに頑張れば、出来た時の感動が凄くて忘れられないので頑張ってやってみて欲しいです!私も頑張ります!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆ライブ情報

5月~11月の半年で合計152公演という怒涛のライブスケジュールをこなしたザ・コインロッカーズ。12月23日には結成1周年記念として単独でのZepp Tokyo公演が控えています。
長妻さんの活躍も見られるアニバーサリーライブにも、ぜひ足を運んでみてください!
●12⽉23⽇(月)東京・ザ・コインロッカーズ 1st Anniversary LIVE@Zepp Tokyo

f:id:shimastaff-17:20191128151139p:plain

◆各種リンク

・長妻美玖さん:Twitter / Instagram / SHOWROOM
・ザ・コインロッカーズ:Website / Twitter / Instagram / YouTube
・RYOGA:Website / Twitter