Ryoga BLOG

エレキギター・ベースブランド「Ryoga」オフィシャルブログ

【RYOGA】デジマートマガジン撮影レポート~栗山友里(YURI)編~

リットーミュージックが運営する国内最大級の楽器専門検索サイト「デジマート」。その中にあるデジマートマガジンでRYOGA-NAVIとして連載を行っています。その15作目となる今回はBUMBLE-F6の特集です。
f:id:ryogaguitars_staff01:20190529071241j:plain

■RYOGA-NAVI 今回のギタリストは栗山友里(YURI)さん!

f:id:ryogaguitars_staff01:20190529070903j:plain
5月31日(金)に公開された最新号の演奏は栗山友里(YURI)さん!!ナビゲーターはお馴染みの坂本夏樹さんです。栗山さんはギターの師匠でもある坂本さんからのご紹介でご出演頂きました。冒頭のデモンストレーション演奏は栗山さんがこの撮影のために作曲したオリジナル曲。最高にカッコいい演奏を是非ご覧ください!
www.digimart.net

■撮影風景

セッティング

f:id:ryogaguitars_staff01:20190529072701j:plain
撮影チームとのディスカッションから始めます。栗山さんはこのような楽器レビューの撮影は初めてということで緊張気味。そこは坂本さんがフォローしながら和気あいあいと撮影が開始されました。
f:id:ryogaguitars_staff01:20190529073017j:plain
ギター本来のサウンドが視聴者に伝わるよう真剣にサウンドメイク。最近はギターテックとしても腕を振るっている坂本さんと一緒にアンプのセッティングしました。
f:id:ryogaguitars_staff01:20190529073224j:plain
RYOGAの撮影では大活躍のマーシャル。RYOGAのストレートなロックサウンドには非常に相性が良いです。
f:id:ryogaguitars_staff01:20190529073351j:plain
ギターのレビューなのでエフェクターはこれだけ。ブーストの補助として使っていて基本的には「アンプ直サウンド」にしています。

撮影開始

f:id:ryogaguitars_staff01:20190529073542j:plain
いよいよ撮影が開始。栗山さんの緊張が伝わってきますね。
f:id:ryogaguitars_staff01:20190529075907j:plain
アクションが激しくてなかなかいい表情が取れませんでした、ゴメンナサイ・・・。本編動画でお楽しみください!
f:id:ryogaguitars_staff01:20190529074359j:plain
ギターの解説。坂本さんのフォローもありスムーズに進みました。
f:id:ryogaguitars_staff01:20190529080531j:plain
デジマート本編画像から。自身の言葉でわかりやすくコメントを伝えています。

撮影終了

f:id:ryogaguitars_staff01:20190529075009j:plain
おつかれさまでした!

www.digimart.net

■撮影後記

栗山さんには自身初の製品レビュー撮影と、デモンストレーション用オリジナル曲の制作をして頂きました。そのオリジナル曲には使用するギターの特徴を活かすよう、1分弱の持ち時間の中にクリーンからクランチ、歪みまで織り込み、バッキングからリードまでのプレイを入れるのはなかなか難しいと思います。この大変な作曲、そして撮影までの緊張で寝不足の日々が続いたということです。栗山さん本当に有難うございました!
そのデモンストレーション演奏はさすがの一言。緊張を感じさせないワイルドなアクションと、BUMBLEのサウンドの良い所が十分に盛り込まれている素晴らしい演奏ですので是非動画をご覧ください。

~女性視点でのレビュー~

商品レビューについては、女性ならではの視点がこれまでのRYOGA-NAVIとは異なりとても新鮮でした。RYOGAならではの扱いやすさ、特にBUMBLEの軽さは、女性ギタリストにとってはメリットが大きいと再認識しました。
また多彩なトーンキャラクターをもつBUMBLE-F6ならではのサウンドメイクで、「エフェクター1個の重さも女性には大変、エフェクターを持って行く数が減らせるので助かる」という感想を頂きました。
皆さんも、店頭でRYOGAを見かけたら是非試しに弾いてみてください!

今回のギターはこちら

f:id:ryogaguitars_staff01:20190529214329j:plain
RYOGA / BUMBLE-F6
店頭小売価格:¥203,148 (税込)
【スペック】
●ボディ:アユース/ハード・メイプル/アユース(3P)
●ネック:ハード・メイプル(3P) ●指板:ローズウッド ●スケール:628mm ●フレット:22
●ピックアップ:RYOGA RN-1(フロント)、RYOGA RT-1/b(リア)
●コントロール:2ボリューム、1トーン、3ウェイ・トグル・スイッチ
●ブリッジ:GOTOH GTC-201
●ペグ:GOTOH SG301-P4N
●カラー:TPI(トランスパール・インディゴ)
●重量:約3.1Kg ※多少の個体差があります